今を生きられるか

田舎に住む高校三年生です。バカです。でも、バカなりに考えてます

受験について

どうも、terrorです

はじめまして

 

今日は受験について書こうと思います

まー私はもう受験期っぽいんですよね

なので毎日勉強しているわけですが、なにせ自分の偏差値が低い(40台です。もちろん全教科)のと、学校が実業界の学校なので授業が限りなく適当ということもあり、不利だよなーと日々感じているところなんですよね

 

 

いつまでに、何をやるのか

いまは何やってるの?って話なんですが、数学は白チャートやってます

昨日1終わりましたです

以外と長かったですねー夏休みまでに1A2B終わらせたいんですが、多分終わりませんね

学習計画としては9月までに基礎を完全に固めたいと思います

 

基礎って何をやるの?アホなの?って思う方もいらっしゃいますよね

僕としての基礎の定義は解法を覚える、時間内に仕上げられるっていう二つです

つまり白チャートを完璧にするってことと、計算力をあげるってことですね

 

完璧の定義としては、無作為に選んだ問題の解法がヒント無しですぐに思い浮かぶことですね

当然ですが、全ての問題が一度はノーヒントで解けることが前提です

 

計算力をあげる参考書としては、鉄緑会の基礎力完成ってやつを全ての範囲、時間内に解ききれること

 

鉄緑会のやつはめちゃめちゃ難しいんですよね

昨日やってみましたが、15分かけても終わらず、散々でしたね

結構心にくるものがありましたよ笑

 

 

まあ、学力低いんで仕方ないですけどね

 

サイレントピリオドという現象

 

僕の尊敬する方のうちの一人に、脳科学者の茂木健一郎さんがいます

 

彼、本当に頭いいんですよね

だからこそ、バカにしない、(全てではないけど)正しいことを言う

東大なんて…ってのが常套句になってますが、最近は言わなくなったらしいですね

偏差値についても同意見ですね

まあ僕の偏差値は低いんで、都合のいいように解釈してんだろって言われたらそれまでなんですけど… 

 

でも、実際アホだと思いますよ

偏差値ランキングとか、ここに入る人たちの一部は、頭いいのに頭使わないんだろうなーって思います

僕はそもそもランキングというのがあまり好きではなくて、一つの指標としてみるのは全然いいと思うんです

そう言う基準もあったのかと思えるならむしろ活用すべきです

ただし、僕が思うのは価値判断を人任せにしてるんじゃないかと言うことです

偏差値とか、ランキングとか、他人の作った数字ですよ?

そこには(少なくとも僕は)なんの魅力も感じない

自分の入りたい学部、学びたいこと、やりたいことができるところを選べばいいんですよ

偏差値は高いに越したことはありませんが、偏差値で人を見たり、バカにしたりするやつは、アホなんだなー思います

人としての偏差値が低いんでしょうね笑

 

 

とまあ、戯言を言ってしまいましたが、話を戻しますね

 

僕は受験勉強を1月15日に始めました

 

そして以下の記事で茂木健一郎さんがおっしゃっているように、外国語学習においてはサイレントピリオドなる時期があるんですね

 

出典:メディアゴン(茂木健一郎)

http://mediagong.jp/?p=22241

僕はこれ、あらゆる学習に適応されるのではないだろうかなと思います

 

いまは進んでいないように思えても、実は着実に脳は進化しているんだろうなって思ってるんですね

 

だから僕は焦りがないです

一つの基準として、4月15日には学力がついたと実感できるんだろうなと思ってます

もちろん、それまでにしっかり下積みしないとってのはありますよ

 

 

 

 

受験は確かに辛いです

僕は野球部に所属しているんで、自宅に着くのはいつも9時以降です

それでも僕は毎日90分は勉強することを自分に課しているので、結構遅くまで起きてるんですよね

それで次の日朝練あるので、6時には起きなきゃないんです

朝練ない日は朝に勉強するので結局6時に起きますけどね

なので、睡眠時間は大体6時間とかなんですよ

僕はロングスリーパーの部類に入るとおもうので、全然時間足りてませんが…

 

でも、毎日90分やることで、いつか、なんとかなる日が来るだろうと思ってます

今までサボってたんで仕方ないですね

とりあえず今はいまに集中することです

 

やる気がないことなんてないですよ

勉強は高尚な行為だと思ってるので、やる気でねーとか思ってるんならやめろよクズがって自分に言い聞かせてます

 

 

バカが喰われる時代にやらなければいけないこと

 

やっぱり、勉強ですよね(もちろん僕はこれ以外にもたくさんやってますよ?でも言ったらライバルと差がつかないので控えます。もしかしたら後々いうかもしれませんが)

まあ受験勉強は役に立たないと思いますが、やるっきゃないですよね

 

って事で、今日も1日お疲れ様でした!