今を生きられるか

田舎に住む高校三年生です。バカです。でも、バカなりに考えてます

才能って

僕は自分を天才だと思っています

だから、どんな失敗をしても、天才だから大丈夫って立ち直ります

でも、天才だと思い込んでるから、気づかないこともあります

謙虚さ、原因、努力、修正、人の想い、何よりできない人たちの気持ち…

 

僕は天才に憧れていました

その頃から、ずっと自分はああなるんだと信じて疑いませんでした。ホリエモンみたいに多動力があって、前澤さんみたいにロマンを追いかけて、ヒカキンみたいにどっかり稼いで、落合陽一みたいな天才になる。毎日そんな姿を思い描いては、胸の高鳴りを感じていました

 

それでも、気づいたんです

「努力に勝る天才なし」って言葉は嘘だって

本当は、努力を怠る天才なしなんじゃないかって

自分が天才だと思う人の1日を俺は過ごせるのか?って

頼まれる仕事も、インプットする量も、びっしりのスケジュールも、全部クリア出来るのかって

 

僕は正直無理です。だって休み時間に勉強しないんですよ?休日はダラダラ過ごしてしまうんですよ?やりたいと思ったことも続けられないんですよ?

いまの自分をコントロールすることもできない人間が天才になれるわけがない。天才になる努力ができるわけがない

 

でも、今天才だと言われている人たちはみんな、努力をしている

努力なんて言葉で収まらないほどの努力をしている

毎日自分の限界まで努力していて、昨日より1ミリだけ多く努力できて、次の日はもう1ミリ多く努力できてっていうのを繰り返している

本人が努力を努力なんて思っていないこともある。だから自然と天才になっていく

 

結局天才なくていなくて、本当は天才になれる人間だけが存在しているんだと僕は思う

そしてその人間の条件は、この世に生まれてくることだ

 

ということで、破茶滅茶、滅茶苦茶、支離滅裂の発言たちだったけど、いまから天才プログラマー目指そって話

そのためにまず行動して、行動記録を週一くらいで更新して、伝記でも作ろうってことです

 

まずはaidemyでPythonでも学んで来ます

では!