今を生きられるか

田舎に住む高校三年生です。バカです。でも、バカなりに考えてます

やりたいこと

僕ってめちゃくちゃ今の日本の教育の手本みたいに優等生ぶっちゃうんですよ

そんで洗脳されて、型にはまったことしか考えられない、安定主義の最大公約数的な考えをしちゃうんです

いや、正確にはそう思っている風に見せる癖があるんです(人生で2人だけ見抜いてる人がいますが)

優等生といっても、優秀なわけではないです

どちらかといえば手のかからない生徒で、真面目で、与えられた役割はきっちりこなせるみたいな感じです

 

まあ、そんな僕でも、頭のいい人ってわかるんですよ

僕が本当に頭がいいと思っているのは

茂木健一郎さん、堀江貴文さん、森達也さん、落合陽一さん、西村博之さんの5人です

他にもいたかもしれませんが、とりあえず今の(僕の中での)トレンドはこの5人ですね

 

もちろん、頭の柔らかい人、頭の回転が速い人は沢山いますけど、この人たちは正直別格だと思いますね

なるべくこの人たちの思考回路を手に入れられるように今は頑張っているのですが、なかなか難しいですね

 

ただ、この人たちをみて、周りって何も考えてないんだなと思ったんです

まあ、僕は考えるふりをしてるし、動かないし、なにやってんだという感じですけど

 

みんな辛い受験勉強を当たり前にやってるじゃないですか、僕はこれがおかしいんだと気付かされましたね

本当に頭のいい人たちは好奇心で勉強して当たり前に受かったり、はたまたスキルを身につけるためのスキルが高いために難なくクリアしてしまったりするんです

 

それで結局、就職予備校?テーマパーク?とりあえず入れって言われた施設?である大学に何となくで入っちゃうんですよね

 

まあ、僕は大学に入りたいですけど、別に入らなくてもいいかなとも思うんです、高校卒業までにモチベーションのあることが見つかれば

僕が大学入る理由は人目を気にせずやりたいこと、食わず嫌いなことを片っ端から試したいためです

 

僕の母は田舎生まれ田舎育ちなので、大学とかよくわかりませんし、世間体をすごく気にします

高校も田舎で、受験一辺倒でやってきた薄っぺらい先生や、古い考えがいまだに新しいものだと思い込み、これからの時代はこうだ!という先生もいます(具体例は出さないでおきますが)

僕が得た情報からすれば、そんな時代は終わっていると思うんですけどね

 

まあ、でも所詮僕は親の中では最高品質のものらしいので、高校まではそれに付き合おうかなと

ぼくは犬の道を行く人生は嫌ですし、他人が決める、望む未来をそのまま歩くの嫌なので

 

まー環境の理由を使って今動かなきゃ何にも何ねーぞと言われたらなにも言い返せませんが、だとしたら素直に大企業にでも就職します

僕は大企業嫌なんですけどね

 

ちなみに僕が今やってみたいと思ってるのはスマホで政治を変えることですね

完全に受け売りですね、すみません

 

 

今はとりあえず頭を鍛える!